【2023年版】結婚式の余興ムービーにおすすめの曲30選~BGM、シチュエーション別で紹介~

2023年1月29日

余興ムービーの印象を大きく左右するのが【BGM】!

なぜなら、仮にムービーの内容は「涙を誘うような感動的にしたい」と思っても、チョイスするBGMのイメージが違えば思い通りの仕上がりにならないからです。

だから余興ムービーを作るなら、曲選びには徹底的にこだわるべき!

そこで今回は、これから余興ムービーを作るあなたには絶対に知っておいてもらいたいBGMの選び方や、2023年最新版のシチュエーション別おすすめ曲をピックアップしてお伝えします。

余興ムービーの曲を選ぶときの4つのポイント

結婚式 余興ムービー BGM選び

まずは余興ムービーに合うBGMを探す前に、曲を選ぶときに知っておくべき4つのポイントをお伝えします!

1・余興ムービーの内容を考えるときから曲もイメージしておく

まず1つめに大切なことは、余興ムービーに使う曲は構成を考える段階から一緒にイメージしながら考えておくこと。

余興ムービーの内容を先に仕上げてしまってから、後になって曲を探していると「映像のイメージにぴったり合う曲が見つからない!!」ということがあります。

映像作成に手間取り、さらにせっかく作った映像に合わせる曲が見つからない……となるとかなりの時間ロスに。

そこで余興ムービーの作り方としておすすめなのは、先に曲を決めて曲のイメージに合う余興ムービーに仕上げるという方法です。

2・結婚式に使用する曲とかぶらないように注意する

結婚式では「重なる」「繰り返される」「再び」なことは、マナー違反になってしまうのをご存知ですか?

何度も起こりえてしまうことは、一生に一回の結婚式の中では“縁起が悪い”とされているのです。

だから余興ムービーに使う曲は、結婚式で使う予定になっている曲とかぶらないように注意が必要です。

とはいえ、新郎新婦おふたりに「結婚式の中で、どんな曲使うの?」なんて聞きにくいこともありますよね……。

そんな時には、式場に直接連絡してもOK!
「余興ムービーで○○という曲を使いたいんですが、結婚式で使う曲とかぶってないですか?」
と聞くと、教えてくれますよ!

3・“みんなが知ってそうな曲”“伝わりやすい曲”が理想

ゲストに興味を持って余興ムービーを見ていただくためには、多くの人の耳に残っているような曲や、メッセージ性が伝わりやすい曲がおすすめ!

例えば、CMやドラマの主題歌などで使われている曲。
あとは、歌詞がわかりやすいなども興味を引きつけるポイントに♪

余興ムービーは新郎新婦おふたりに宛てたものではありますが、見るときは会場にいるゲストも一緒。
みんなに興味を持って見ていただくためには、思わず口ずさんでしまうような曲や、わかりやすさも大切なんですよ!

4・使っても良い曲?著作権も注意

結婚式で使う曲に関しては、著作権の関係で使える曲と使えない曲があります。

余興ムービーで使いたい曲が決まったら、DVDに落としてしまう前に必ず式場側に確認をする方が賢明でしょう。

こちらの記事では、結婚式で使う曲の著作権について詳しく解説しています。
せっかく余興ムービーを作っても「BGMが使えないから作り直し!」なんてことにならないように注意しましょう!

【2023年版】余興ムービーのイメージ別!おすすめBGMリスト♪

ここでは、余興ムービーを「こんな仕上がりにしたいな♪」なイメージ別でおすすめの曲をまとめてみました!

今の仕上がりイメージを参考に、まずは余興ムービーをどんなテイストで作りたいかイメージをしてみてください♪

【余興ムービー仕上がりイメージ例】

  • 「友だちと明るく楽しくお祝いしたい♪」→明るく・楽しく
  • 「余興ムービーを可愛らしくキャッチーなテイストにしたい♡」→可愛らしく・キャッチーに
  • 「”言葉”を大切にした余興ムービーを作りたい」→メッセージを伝える
  • 「新郎新婦を感動させる余興ムービーを作りたい!」→感動系
  • 「結婚式らしい愛情たっぷりの余興ムービーにしたい」→愛
  • 「テーマは”友情”。友だちの大切な門出をお祝いした余興ムービーにしたい」→友情

※以下の仕上がりイメージ一覧から、曲名をタップしていただくと希望の曲を直接見ていただくことができます。

仕上がりイメージ楽曲名アーティスト
明るく・楽しく小さな恋の歌MONGOL800
星野源
ハピネスAI
ともにWANIMA
可愛いらしく・キャッチースターラブレイションケラケラ
にじいろ絢香
Wedding March(結婚行進曲)Q;indivi
メッセージを伝える愛をこめて花束をSuperfly
BlueThe Gift
感動系Million filmsコブクロ
家族になろうよ福山雅治
幸せをフォーエバーMISIA
ありがとういきものがかり
君とつくる未来ケツメイシ
STORYAI
花束back number
友情友よ~この先もずっと…ケツメイシ
Best Friend西野カナ
BFmoumoon
結婚闘魂行進曲「マブダチ」氣志團

一例に、当サイトを運営する余興ムービー編集代行が人気曲「ハレノヒ」を利用した余興ムービーをご紹介しますので、参考にしてください。

同じ映像でも、曲次第でグッと理想のイメージに近づけることができます。だから余興ムービーの曲選びはとても重要です。

特急余興ムービーに制作を依頼していただければ、結婚式ムービー編集10年のプロが曲選びから構成・素材集めまでご協力し、クオリティの高いムービーに仕上げます!

また「まだそこまでイメージも沸いていない……」という方でもご安心ください。

ご希望をヒアリングしながら、新郎新婦さまにも喜んでいただけるような余興ムービーのご提案をさせていただきます。

余興ムービーをプロにお願いしたい方はコチラから

余興ムービーで会場全体を【明るく・楽しく】盛り上げたいなら♪

余興ムービーを見守るゲストが思わずリズムを刻みたくなるような明るい雰囲気にしたいならおすすめはこちら!

Love me,Love you /Mrs. GREEN APPLE

【出典:youtube

「余興ムービーはハッピーな明るい雰囲気にしたい!」という方におすすめのMrs. GREEN APPLEの『Love me,Love you』。

出だしからピアノのキラキラした音色が印象的なはじまりで、映像の雰囲気をグッと明るく彩ってくれる曲です*

フィクション/sumika

【出典:youtube

イントロから弾むようなキャッチーなメロディーで、余興ムービーを明るく盛り上げてくれる1曲です♪

耳に残るサビ部分はインパクトも抜群!

小さな恋のうた/MONGOL800

【出典:youtube

「ほら あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの」「ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌」ストレートな歌詞が耳に残る『小さな恋のうた』。余興ムービーに限らず様々なシーンに使われるブライダルソングとしても人気の高いナンバーです♪

恋 / 星野源

【出典:youtube

人気ドラマの主題歌としても有名な曲ですね!
リズミカルタッチな曲に合わせて思わず踊りだしちゃいたくなるようなこの曲は、大人も子どもも楽しめるナンバー♪
余興ムービ−で使うならサビの部分だけ、ダンスシーンを盛り込んでみたりするのもいかがでしょう。構成のアクセントになるかも!

またポップなイメージの曲に合わせて、余興ムービーの中で使用するカラーも黄色やオレンジ、水色などカラフルポップなカラーリングで統一してみても◎曲やムービーの内容、使用されているカラーなど全体的な統一感が出て仕上がりレベルがグンとアップします!

ハピネス / AI

【出典:youtube

CMでも使われていた曲なので「聞いたことあるな♪」と思ってくれるゲストが多いはず!余興ムービーを通して「結婚式を楽しもう♪」というメッセージが伝わってきそうな曲に。

たくさんの人が登場するような余興ムービーにピッタリです!

ともに / WANIMA

【出典:youtube

曲全体にスピード感があるので、メイキングシーンや、時系列を追うようシーンなど映像のアクセントとして使ってみるのもおすすめ♪最初から最後までハイテンションで突っ走る曲です!

女友達からの余興ムービーなら注目♡【可愛らしく・キャチー】に仕上がる曲といえば

女友達からの余興ムービーなら、可愛らしくキャッチーに仕上げたいですよね♡
そんな時におすすめの曲といえば……

ギュッと/LittleGleeMonster

【出典:youtube

「ギュッと手を掴んで~」とても可愛らしいサビが印象的なLittleGleeMonsterの『ギュッと』。

女の子の切ない気持ちがキャッチーに可愛らしく描かれている1曲です。女の子ゲストからの余興ムービーにとてもお勧めしたい曲です♪

スターラブレイション / ケラケラ

【出典:youtube

こちらも人気ドラマの主題歌として使われていた曲。パワフルだけとちょっと不器用なところもある……そんな頑張る女性の応援歌のようなナンバーに仕上がっています♪アップテンポで聴いた人が元気になれるような曲を探しているなら是非!

曲中の手拍子に合わせてムービーでも“手拍子”シーンを入れてみても♪

にじいろ / 絢香

【出典:youtube

聴いていると心地よくなるような爽やかなナンバーは、ガーデンが付いていたり光が差し込むような明るいイメージの式場で使用する余興ムービーにおすすめしたい曲。
たくさんの笑顔が収録された余興ムービーのBGMとしてイメージにぴったりですね!

Wedding March(結婚行進曲) / Q;indivi

【出典:youtube

クラシック曲でもある「Wedding March(結婚行進曲) 」をハウスアレンジされたのがこちらの曲。
余興ムービーに限らず、結婚式では人気のナンバーです。ボーカルの軽く優しい歌声が聴く人を心地よくしてくれます☆

たくさんの人からの【メッセージ】を伝える余興ムービーなら

余興ムービーの中でも、人気の「メッセージムービー」。結婚式当日来ていないたくさんの友人などにメッセージをもらって、新郎新婦へサプライズを届けます♪

そんなメッセージムービーに使う曲といえば、やっぱりメッセージをくれたみんなから「おめでとう」な気持ちが伝わるようなナンバーを……

115万キロのフィルム/Official髭男dism

【出典:youtube

余興ムービーの定番曲として、やっぱりこの曲は欠かせません!Official髭男dismの『115万キロのフィルム』。

プロフィールムービーはもちろん、ふたりへのサプライズムービーにもおすすめ。

映画のフィルムを使うようなテイストにすると、BGMとマッチして一層おしゃれに仕上がります◎

Love Song /Uru

【出典:youtube

透明感のある歌声で多くの人を魅了するUruの『Love Song』。しっとりと、でもスッと耳に残る歌声はメッセージ性のある余興ムービーにおすすめの曲です。

随所にちりばめられた温かい言葉の数々は、会場にいるたくさんのゲストを惹きつけるはず*

CITRUS Da-iCE

【出典:youtube

4オクターブの圧倒的なボーカルとエモーショナルなロックバラードのDa-iCEの『CITRUS 』。人気ドラマの主題歌にもなっていたので、耳にしたことがあるゲストも多いかも。

自分の信じた道を極めることの大切さを歌った曲です。余興ムービーに映る映像にエネルギッシュさを添えてくれます。

愛をこめて花束を / Superfly

【出典:youtube

タイトルの「愛を込めて花束を」にちなんで『余興ムービーに登場するみんなに1輪ずつお花を持ってもらい、結婚式当日サプライズで花束にしてプレゼントする』なんてサプライズはいかがですか?!
新郎新婦おふたりに絶対喜んでもらえるはず♪

Blue / The Gift

【出典:youtube

「君は見つけたんだ 探していた大切なものを」というメッセージが込められているこちらの曲は、ブライダルソングとしても人気の曲。印象的な英語歌詞は、翻訳してテロップで流してみても……余興を作った人の気持ちが伝わりやすいですよ♡

思わず涙……【感動】を誘う曲なら

余興ムービーを通して「嬉しい」「幸せ」な涙を新郎新婦おふたりに流してもらうべく!感動的な雰囲気を作るなら、こちらの曲がおすすめです!

星影のエール GReeeN

【出典:youtube

NHKの連続テレビ小説「エール」の主題歌にもなっていたGReeeNの『星影のエール』。幅広い年代のゲストにも知られている曲といえますね◎

お互いを支え合うことの大切さを切々と歌い上げられています。ドラマティックな展開を魅せる最後まで1曲全てを使いたい曲です。

Million films / コブクロ

【出典:youtube

コブクロには、結婚式にイメージがぴったりの曲が多いですが、その中でも『Million films』は特におすすめ。歌詞に込められた一言ひとことがまるで聞く人に直接メッセージを送られているような曲になっています。
歌詞の一部を、余興ムービーのテロップに入れてみるのも印象に残せる演出方法のひとつ♪

家族になろうよ / 福山雅治

【出典:youtube

余興ムービーの内容に“家族”や“絆”をテーマにしているならおすすめの曲は、こちらの『家族になろうよ』。新郎新婦おふたりだけじゃなく、ご両親にもグッと感動を伝えられるような歌詞が印象的です。

幸せをフォーエバー / MISIA

【出典:youtube

MISIAが歌うウェディングソングといえば、多くの人はきっと『everything』を思い出すかもしれませんね。ですが、『幸せをフォーエバー』も余興ムービーで使用する曲としておすすめ!

「花びらが舞う 光のウェディングロード」
「ただいま おかえり そんな当たり前の温かな場所を育てていこう」
「幼い私の手を 優しく引いてくれた 父と母に ありがとうを伝えたい思いが溢れてく」

など、歌詞は新郎新婦の気持ちを代弁するような内容に♪

上記動画のように映像を流している間、会場全体をキャンドルやランタンで包みこむ演出をプラスしてみても……☆
ダブルサプライズで新郎新婦おふたりだけではなく、ゲストにもサプライズを届けてあげてください!

ありがとう / いきものがかり

【出典:youtube

「ありがとう が伝えたくて」ダイレクトに届くメッセージ性の強い歌詞が、老若男女みんなの心にも残るはず……。シンプルに“感謝を伝える余興ムービーにしたい”と思うなら、ぜひ使って欲しい曲です。

結婚式らしく【愛】をイメージする余興ムービーなら♡

「ふたりの愛が永遠に続きますように……」そんな願いを込めて余興ムービーを作るならおすすめの曲はこちらです!

ハルノヒ/あいみょん

【出典:youtube

あいみょんの曲の中でも特にウェディングソングとして人気が高いのがこちらの『ハルノヒ』。

人気アニメ”クレヨンしんちゃん”の映画主題歌にもなっていました。実はこの映画は、しんちゃんのお父さんのひろしのプロポーズを描いていて、感動的なシーンでこの曲が使われていたんですよ♪

未来を誓い合ったふたりに送りたい歌詞が詰まっています*

愛結び/Novelbright

【出典:youtube

Novelbright初めてのウェディングソングとして人気の『愛結び』。結婚式でも人気になりつつある名曲です◎

伸びやかな歌声とピアノの音色で切々と綴られていて、感動的な余興ムービーに仕上げたい方におすすめです。

君とつくる未来 / ケツメイシ

【出典:youtube

『君とつくる未来』は“これからふたりで未来に向かって歩んでいこう”という意味が込められたナンバーです。

気持ちが和むような曲調と、繰り返される「君とつくる未来が楽しみで」という歌詞。最高に幸せな瞬間を迎えているふたりへ送る曲としても、ぴったりの内容に♡
ブライダルソングとしても人気の曲です!

STORY / AI

【出典:youtube

「一人じゃないから 私が君を守るから あなたの笑う顔が見たいと想うから」という歌詞に聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか?

ブライダルソングとしても人気の曲ですが、余興ムービーのBGMとしてもとてもおすすめしたいナンバーです。
「こんな風にお互いを思いあって幸せになってほしい……」という願う気持ちを曲に込めてみませんか……?♡

花束 / back number

【出典:youtube

2011年にリリースされたback numberの『花束』ですが、じわじわと人気が上がっていて今はブライダルソングの定番曲にもなっています。

その理由は、わかりやすいストレートな歌詞

「どう思う?これから2人でやっていけると思う? んんどうかな でもとりあえずは 僕が君が好きだよ」
「ケンカもするんだろうけど それなら何回だって何十回だって 謝るし感謝の言葉もきっと忘れないから」
「君となら どんな朝も夜も夕方だって 笑い合って生きていけるんじゃないかと 思うんだよ」

いかがですか?結婚式には本当にぴったりのフレーズがたくさん出てきます♪
新郎新婦お二人の写真をたくさん使うような、幸せと愛情溢れるような余興ムービーには是非!

この先もずっと変わらず……【友情】をテーマにした余興ムービーなら

余興をお願いされるということは、それだけ大切な友達だと思われている証‥‥。

そんな気持ちのアンサームービーとして、友情をテーマに余興ムービーを作るなら、おすすめのナンバーはこちら!

友よ~この先もずっと… / ケツメイシ

【出典:youtube

歌詞にはこんなフレーズが……

「何十年先も 君を友達って思ってる」
「これだけはずっと言える 本当ありがとう 友よ」

男同士だと、普段は照れくさくてこんなセリフいえないですよね。だからこそ、結婚式という特別なシーンで伝えてみては如何でしょう……。

Best Friend / 西野カナ

【出典:youtube

親友への思いを歌ったという『Best Friend』。

「ありがとう」「君がいてくれて本当良かった」「例えば 離れていても 何年たってもずっと変わらないでしょ」は、まさに結婚式を迎えた花嫁さまへ友達から贈る言葉としてはぴったり!

結婚を機に、離れて住むことになったお友達には是非この曲を贈ってあげてください。

BF / moumoon

【出典:youtube

性格のまったく違う姉妹のラブコメディドラマの主題歌として使われたmoumoonの『BF』。

BFとは「ベストフレンド」の略だそう。“姉妹のように、でも親友のように今までもこれからもずっと仲良く”女性同士の絆が描かれた歌詞になっています♡

あなたにもいませんか?姉妹のように仲の良いお友だち……☆

結婚闘魂行進曲「マブダチ」 / 氣志團

【出典:youtube

2004年に発売されてから、ずっとブライダルソングとしては定番になっている『結婚闘魂行進曲「マブダチ」』。

だけど、定番になる理由はこの曲を聞いてみるとわかるはず!
「幸せになってくれよな 友よ」とストレートなメッセージが届きます。そして歌詞の中には、友達だけではなくご両親宛へのメッセージが綴られているのをご存知ですか?

結婚式の余興に使うなら、間違いのない選曲です!

まとめ

余興ムービーにおすすめしたい曲を、映像の仕上がりイメージ別にご紹介させていただきました。

余興ムービーを作るときには、内容も重要ですが、同じくらい大切にしてほしい曲選び。
曲と映像内容のイメージが一致していないと、完成度がグンと下がってしまいます……。
そのためにも、余興ムービーの仕上がりイメージに近い曲を知っておく必要が!

ご紹介した曲が、みなさまの余興ムービー作りの参考になりましたら幸いです☆

もし曲は決まったけれど構成を考えるのが難しいという方や、ムービーの作成に不安だという方は、ぜひ余興ムービー代行編集にお任せください!

著作権の申請なども、こちらで代行させていただきます。

【2023年版流行りのBGMを使用した余興ムービー】当社制作事例

115万キロのフィルム/Official髭男dism

365日/Mrchildren

君とつくる未来/ケツメイシ

恋/星野源

にじいろ/絢香

友よ/ケツメイシ