初心者でも出来る芸能人のアテレコ余興ムービーの作り方

アテレコムービー 余興ムービーのポイント・コツ

友人など大事な人の結婚式、素敵な映像でお祝いしたいと思いませんか?

「そうは言っても、結構大変そうだよ…」
「せっかくだから、プロと同じクオリティのものを作りたい!できるかなぁ…」
こう思っている人もいることでしょう。
今日は、そんな皆さんのために、「芸能人のアテレコ余興ムービー」の作り方をお伝えしていきます。

芸能人のアテレコ余興ムービー

「芸能人のアテレコ余興ムービー」は例えばこんなものです。

(出典:YouTube

ハリウッドの俳優などの映像にアテレコをして、面白く、しかも豪華な映像にするというものです。
やっぱり
・芸能人が祝福していることで、プレミアム感が味わえる!
・映像自体はすでに撮影されているものを使うので、ほぼ編集作業のみで完成!
というのは大きな魅力ですね!

芸能人のアテレコ余興ムービーを面白くするポイント

新郎新婦の年代を意識して芸能人の映像を選ぶ

みんなが当たり前に知っている芸能人、若いころ流行った芸能人を選ぶとゲストにも分かりやすく面白みが増します。また、その年に流行った芸能人の映像を元にアテレコをするのも良いでしょう。

アテレコのセリフを頑張ってモノマネする

自分たちで、芸能人ごとで特徴をモノマネしたり、アテレコのセリフをその人が本当話をしていそうって内容にしたりするのは、ゲストを楽しませるコツです。
また、新郎新婦と非常に仲が良いようなセリフをつくるのも、会場からツッコミが入ったりして笑いがとれるでしょう。

面白いアテレコムービー3選

アテレコ余興ムービーはみんなが知っている有名人や映画、CMを使うのがポイントです。マニアックなものは少し伝わりづらいのでオススメしません。

これは面白なっていうアテレコムービーを紹介します。

世界各国の芸能人からのお祝い

(出典:YouTube

世界各国の有名人から二人へのお祝いコメントをアテレコするムービーです。ど定番ですが、一番作りやすくて、アテレコの内容も自由に作れるので面白いアテレコムービーです。

有名人のインタビューシーンをもってきて、アテレコすればいいので、比較的簡単です。今、人気の方や新郎新婦が好きなスポーツの有名人からのお祝いのメッセージもいいですね。

冗談が通じるギリギリのラインまでメッセージは攻めると面白いですが、やりすぎはひんしゅくを買うので気をつけましょう!

人気映画アウトレイジでアテレコ

(出典:YouTube

北野武監督のアウトレイジのワンシーンを使ってアテレコです。アウトレイジの映画を見たことがない方もヤクザ映画ということでなんとなくイメージが湧く点も映像に入り込みやすいポイントですね。

余興を何をするかということをもめています!EXILEのことを「イグザイル」と言っちゃうあたりがツボです。この前振りの動画があって、実際のダンスの余興をしたのでより盛り上がりを見せています。

当日のダンスシーンも面白のでぜひご覧ください。

auのCMで二人の馴れ初めをアテレコ

(出典:YouTube

このムービーはみなさんご存知の人気CMの「auの三太郎」でアテレコしています。

新郎から新婦のサプライズの思い出ムービーです。冒頭の2、3分をアテレコで動画を制作しています。新婦へのサプライズプレゼントをつくる前振りの動画です。

新郎を桃太郎役の松田翔太さんにして、三太郎らしいやり取りをしながら、実は俺は彼女いるよって展開から、二人の馴れ初めをアテレコや写真を使って伝えています。

もともと三太郎のキャラクターの設定をゲストが知っていて、そのキャラクターに合わせてセリフでオチをつくったり、話を展開しているので面白いですね。

そして、サプライズのアクセサリーをつくる展開にうまく誘導している点がいいですね。ただ、アクセサリーを作ってきた映像と、当日の映像よりはインパクトがあり面白いですよね。

 

芸能人(有名人)アテレコ余興ムービーの制作手順

では、作り方を見ていきましょう。

①芸能人の映像を用意する

「えっ、大変!」と思うかもしれませんが、やってみるとそうでもありません。例えば、「ハリウッド インタビュー」というワードで検索してみてください。多くのハリウッドスターの映像が出てきます。
あとは「Craving Explorer」などを使ってダウンロードするとよいでしょう。

Craving Explorer 動画も音声も1クリックで今すぐ保存
Craving Explorer(クレイビングエクスプローラー)は、動画も音声も1クリックですぐに保存できるブラウザーです。YouTubeやニコニコ動画、SNSの動画、YouTube Musicの音楽、radikoのラジオ番組などを、各サイ...

全体の構成を決める

ある程度映像が集まったら、以下について考えていきましょう。
・どんな順番で
・誰に
・どんなセリフを言わせるか

気を付けなければならないのは、「セリフの長さ」です。アテレコなので芸能人の口の動きとセリフをうまく合わせる必要があります。
ただ、それほど細かく考える必要はありません。その芸能人が10秒くらいかけて何か言っているとしたら、10秒のセリフを考える。面白くするポイントはセリフの内容になるので、ここは少し考えて見てください。

③ アテレコ音声の収録

さて、いよいよアテレコ音声の収録です。プロのナレーターに頼んでもいいのですが、お金がかかります。
何より自分たちが作るからより面白みも出ますので、友人と一緒に交代交代で芸能人のセリフを収録していきましょう。
先ほどもお伝えしましたが、この時に芸能人に頑張って似せるようにして下さい。

※プロのナレーターも、探してみるとネットで頼める人もいます。
プロのナレーションを依頼できるサイト https://www.koetatsu.com/
ここでは、自分たちでアテレコ音声を録るとしてお話していきましょう。

音声を録るのに必要なもの

・マイク
家電量販店で売っているものでOKです。パソコンのマイク端子につなげるものにしましょう。

・音声編集ソフト
おすすめは「Audacity」です。無料で本当に使えるソフトです。
詳しい使い方は、 http://aviutl.info/audacity/をみるとわかります。

これだけでOKです。
また、スマホを使って、録音することもできます。
例えば、Androidならば https://goo.gl/s1Kctm、iPhoneならば https://goo.gl/X3NgEiがいいでしょう。

静かな所で録音すれば、十分映像に使える音声を録ることができます。
注意するのは、先ほど決めた秒数を守ること、くらいです。
ご自分で録る場合は、「うまいアテレコ」を目指さなくてもOKです。若干下手な方が味があって笑いにつながることもあります。

④ 編集してみよう!

さぁ、いよいよ編集です。
ただ、今回の場合は映像も既に選んでいますし、音声も用意しているので後はそれらを並べていくだけです。もし
「かっこいいオープニングを入れたい!」
「BGMで豪華な感じを出したい!」
という人もいるかもしれませんね。
そういう時は、フリーに使える素材を探してみましょう! 例えば、ニコニコモンズや(http://commons.nicovideo.jp/)や、DOVA-SYNDROME( https://dova-s.jp/)を探してみるといいでしょう。

最後に…これだけは注意して!!

注意事項

さて、ここまで読んでみると、いいことばかりの芸能人余興ムービーに見えますが、気を付けてほしいことが2つあります。
(注意1) 大きな会場の時は、字幕もつけるべし!
ブライダルの会場の大きさは色々あります。大きい会場の時に気を付けなければならないことがあります。
それは、「音声がはっきりと聞こえない可能性がある」ということです。また、歓談の時や開会前に流したいというときも、「音声は聞き取れない」前提で考える必要があります。

そういう時は、字幕を付けてみましょう。確かに手間はかかりますが、より見やすい映像になります。フォントは、  https://ameblo.jp/pcikkyu/entry-12272950132.htmlを使ってみたり、「丸ゴシック」系を使ったりするといいでしょう。

(注意2) 品の無いセリフは避ける
どんな俳優にも、当然のことですがファンはいます。もしあなたが好きな俳優に卑猥なことを言わせている動画を見たらあなたはどう思うでしょうか? 余程ウケるという確信が無い限り、下品なアテレコはしない方がいいでしょう。

自分たちで作るのが難しいと感じたらプロに依頼するのもおすすめ

アテレコムービーを作るときに動画編集の壁ぶつかる場合もあるでしょう!音声と動画を合わせる細かな作業が発生するため、はじめて動画を編集する場合は編集作業で1ヶ月以上かかってしまう場合もあります。

プロにお願いするのは、クオリティ高いものができる!スピーディーにムービーが完成できる!などのメリットもあるのでおすすめです。

プロにアテレコムービーをお願いするといくらかかるの?納期はどれくらい?

動画編集のプロにお願いすれば、だいたい3万円~5万円くらいでアテレコムービーを制作できます。余興をおこなう仲間内でお金を出し合うことで、一人5,000円程度で制作をしてもらうことが可能です。

動画編集を誰か一人に負担をかけるよりはお金で時間を買うという感覚で依頼をしてみるのもいいと思います。

制作期間は1週間でも対応してもらえる制作会社さんもいます。平均的には1ヶ月くらいは必要という会社さんが多いです。

プロに依頼するときのポイントは?

動画の素材やナレーションの音声は自分たちで準備が必要になってきます。

プロに編集作業はお願いできるので余興を行うメンバーが力を入れるポイントは、どの映像を使用して、どんなコメント(セリフ)を言って盛り上げるか?という点になります。

アテレコムービーは面白さを狙える余興なので、コメントを考えることに仲間と一緒に力を入れると盛り上がる余興になります。

タイトルとURLをコピーしました